プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

さかなさまの入荷情報や気になる日常の徒然を書いていきますね

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 勢ぞろい | メイン | 飛び魚のバタフライ »

2010年5月14日 (金)

お通し

こんにちはりょうですsun

突然ですが「お通し」って居酒屋に行くと普通に出て来ますよね。頼んでもいないのに。しかもお店からのサービスってわけじゃないのに。

これって考えてみると不思議な、日本独特の文化じゃないですかね?
悪く言うと押し売りですよ(笑)しかし文句を言うお客さんはほとんどいません。(今はお通しカット出来るところもありますが)

お店からすると注文した料理が出るまでドリンクと一緒にとりあえずお待ちください的な意味合いでもあり日本が誇る思いやりや奉仕の精神からなんでしょうけどwave

だからこそ「お通し」って重要じゃないかと僕は思うんですよねsign01
お客様が一番始めに食べる料理でありお店の印象を決めるものだと思いますriceball

そこでがっかりさせたらリピートは無いだろうし、逆に「おっ、旨い」と思って頂ければこれからの料理にも期待してくれるだろうしgood

自分でハードル上げたけどさかなさまの「お通し」は気合入れて作ってますrock 本日の「お通し」はこれshine

見づらくてすいませんsweat01「天然真鯛と白瓜の土佐酢和え」ですsign01 天然真鯛の皮目をさっと霜降りにし、浅漬けにした白瓜を添えてさっぱりと土佐酢で和えた逸品です。はやりに敏感なさかなさまは龍馬伝で話題の土佐をさりげなく取り入れました。

何事も始めが肝心。今日も美味しい天然地魚がたくさん入荷してます。
ご来店お待ちしておりますup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/565043/28299419

お通しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

さかなさま 北千住本店 のサービス一覧

さかなさま 北千住本店