プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

さかなさまの入荷情報や気になる日常の徒然を書いていきますね

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年2月 | メイン

2011年3月

2011年3月26日 (土)

〆ます

今日は風がびゅんびゅんすごいですねーtyphoon

今日の入荷報告ですgood

「鱸」「石持」「活平目」「鰆」「はまち」「かんぱち」「黒そい」「真鯛」「赤なまこ」「鯡」「鯵」「赤鰈」「金時鯛」「鯖」

ですっ!!!

なかでも今日の一押しは「福井県 若狭産 寒鯖」ですね。

鉄道や自動車が普及する以前の時代に、若狭湾で取れたサバを徒歩で京都に運んだ道であったことから、「鯖街道」と呼ばれるようになったと言われている。サバに塩をまぶして夜も寝ないで京都まで運ぶとちょうど良い味になることから、運ぶ人達は「京は遠ても十八里」と唄いながら寝ずに歩き通したと言われている。こうして運ばれた塩漬けのサバは京の一般庶民にまで喜ばれ、その到着が待ち望まれたとも言われている(外部資料引用)

なんですって!脂も乗っていて青くピカピカしてましたよ!今日は〆さばと
冷酒で一杯いかがですか??

2011年3月16日 (水)

新 宴会コース!

3月16日より春の宴会コースがスタート致しましたcute

なんと言ってもお勧めは前回大好評頂いた「宇和島 鯛めし」のコースですup

愛媛の水軍が火の使えない船上での食を満たす為に釣った鮮魚を刺身にしてご飯に乗せて食べた事が始まりの「宇和島 鯛めし」をさかなさま風にアレンジ!!

土鍋で炊いた熱々のご飯に新鮮な桜鯛に刺身に乗せて特製の卵黄だれで頂く逸品ですnotes〆についてるあら汁をご飯にかければ鯛茶漬けとしても楽しめますdelicious

なかなか他の店では食べられないのでこの機会に是非どうぞ。本当にみなさん美味しいと言ってくれますよheart01

写真は4500円のコースの「蛤・浅利・帆立の土鍋ご飯」です

こちらも貝の旨味が沁み込んでたまらーんwave

2011年3月 8日 (火)

狙え ど真ん中!

昨日の積雪snowが嘘のように今日は気持ちよく晴れていますねぇsun

さて今日はこの子のご紹介!

「まとう鯛」ですbleah 体の真ん中に黒い斑点があるのわかりますsign02  その斑点が弓矢の的に見える為「的鯛」とも呼ばれています。

顔は少しグロテスクですがあっさりした白身や、肝、卵まで旨いという捨てる所無しの優等生ですnotes

姿塩焼きにすると食べずらいのですがフランス料理なんかでは切り身をムニエルにすると絶品happy02upwardrightらしいですよ!

見かけによらずやる奴ですねsweat02

斑点が無く表面が銀色のぴかぴかな「鏡鯛」って言う魚もいます。
味はほとんどいっしょですがね、、

まだまだ海は奥深いっすgood

2011年3月 6日 (日)

ランチ小鉢!

今日は暖かいですねーsun

先月からさかなさまでは日曜日もランチ営業してるんですが

今日は気持ちの良い天気のせいかランチからお酒飲まれるお客様が

多かったなぁbeer思わず便乗しちゃうところでした(笑)

明日7日からランチの小鉢が変更になりますgood今回の小鉢も

ご飯が進むメニューになってます!ご飯、味噌汁はお替り無料なので

じゃんじゃんお替りしちゃってくださいねbleahgood

また、3月から登場の「メバルの一本煮付け定食」も大好評cute

「こんなに大きいのにこの値段?」ってみなさんおっしゃいます。

大盤振る舞いの赤字ぎりぎりメニューですsecret

毎日数量限定ですので売り切れ御免でお願い致しますfuji

おいしくしっかりたべて元気で健康な一日を。。。

2011年3月 4日 (金)

大漁です

本日も大漁入荷してます!

今日のラインナップは
「喉黒」「白つぶ貝」「生甘海老」「石持」「鰆」「眼張」「金頭」「的鯛」「目鯛」「真鯛「寒鰤」「あら」「真そい」「ぐれ」etc...

春先きは赤や、ピンク色した魚君達がたくさん来ますねーfish

ショウケースも華やかですsign03目で舌で天然の地魚を堪能してくださいねwave

さかなさま 北千住本店 のサービス一覧

さかなさま 北千住本店