プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

さかなさまの入荷情報や気になる日常の徒然を書いていきますね

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 新 宴会コース! | メイン

2011年3月26日 (土)

〆ます

今日は風がびゅんびゅんすごいですねーtyphoon

今日の入荷報告ですgood

「鱸」「石持」「活平目」「鰆」「はまち」「かんぱち」「黒そい」「真鯛」「赤なまこ」「鯡」「鯵」「赤鰈」「金時鯛」「鯖」

ですっ!!!

なかでも今日の一押しは「福井県 若狭産 寒鯖」ですね。

鉄道や自動車が普及する以前の時代に、若狭湾で取れたサバを徒歩で京都に運んだ道であったことから、「鯖街道」と呼ばれるようになったと言われている。サバに塩をまぶして夜も寝ないで京都まで運ぶとちょうど良い味になることから、運ぶ人達は「京は遠ても十八里」と唄いながら寝ずに歩き通したと言われている。こうして運ばれた塩漬けのサバは京の一般庶民にまで喜ばれ、その到着が待ち望まれたとも言われている(外部資料引用)

なんですって!脂も乗っていて青くピカピカしてましたよ!今日は〆さばと
冷酒で一杯いかがですか??

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/565043/28299459

〆ますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

さかなさま 北千住本店 のサービス一覧

さかなさま 北千住本店